なんでここに!?顔の部位別ニキビ撃退!!〜美肌編〜

HI, ながらスキンケア講師のYuukaです!

 

 

 

 

なんでこんなところに

ニキビができるのーーー!!

 

 

 

 

と、ひょっこり現れたニキビにあなたは

 

 

 

 

「なんでこんなところにできるのよー!」

と思うだけで、なぜわざわざそこの

部分にニキビが現れたかを考えたこと

はありますか?

f:id:yukayuka8:20200823120623p:plain

 

 

ニキビも適当に好きな場所にポッと

現れているわけではなく

しっかりと原因があってそこに

現れているのです!

(ニキビ寄りの発言すみません...)

 

 

 

 

やみくもにあれもこれもと頑張っては

時間もかかってしまします。

 

 

 

お顔の部位別にちゃんと対策

してあげることで、

しっかりニキビを減らしていく

ことができるのです!!

 

 

 

 

効率よくニキビを減らす方法を

一緒に確認していきましょう!

 

⬇︎           ⬇︎          ⬇︎          ⬇︎           ⬇︎         ⬇︎         

【ニキビ発生位置による大まかな原因】

 

にきび・ニキビ跡の凹凸 | 熊本 美容 皮膚科 ワイズスキンケアクリニック

 

いかがでしょうか、今できている

ニキビの原因が何であるかが

判明したのではないでしょうか。

 

 

 

 

では次は4つの部位に絞ってもう

少し詳しい原因やケアのやり方を

確認していきましょう!!

 

 

 

 

【おでこ】

原因

・皮脂がたまりやすいゾーン

 

・ホルモンバランスの乱れ

 

・シャンプーや整髪料のすすぎ残し

 

・睡眠不足

 

 

対策

・シャンプーやリンスをした後に洗顔

 することですすぎ残しによる汚れを防ぐ

 

・質の良い睡眠

 

・オデコに髪の毛がかかるのをなるべく防ぐ

 

 

【鼻】

原因

・ホルモンバランスの乱れ

 

・メイクの落とし残し

 

・汚れが目立つ場所なので強く

 こすって取ろうとする

 

対策

・鼻ニキビは毎日のスキンケアが

 本当に大事です

 

・ぬるま湯で丁寧に優しく、たまった

 汚れを落としてあげましょう

 

・絶対にゴシゴシ洗いはNGです

 

 

 

【顎】

原因

・ホルモンバランスの乱れ

 

・雑菌

 

・乾燥しやすい部分なので水分を補おう

 として皮脂分泌が過剰に出てしまい

 ニキビの原因に...

 

 

対策

・顎ニキビにはリラックスが大事! 

 お風呂に浸かったりゆっくり

 マッサージをしてあげましょう

 

ビタミンB2を積極的に摂りましょう

(納豆、レバー、サプリメントなど)

 

・皮脂分泌を抑えるために保湿を

 しっかりしてあげましょう

 

 

 

 

【頬】

原因

・乾燥

 

・メイク汚れ

 

・ホルモンバランスの乱れ

 

 

対策

・充分な保湿(定期的にフェイシャル

 マスクを!)

 

・肌に負担が少ないように薄づきの

 パイダータイプのファンデーション

 を使ってあげましょう

 

 

 この時に隠したいからといって

 密着性のあるリキッドタイプを使ったり、

 厚く塗ってしまうとお肌への負担

 が大きいです

 

 

女性は特に生理周期でホルモンバランス

が大きく変わるので大変ですよね...

 

 

この原因、全部にあてはまるやん!

 

 

 

確かに実際は全部に当てはまるこの

原因ですが、

特にその部分にできやすい原因

となっています。

 

 

 

 

どこにニキビができるのかをしっかり

把握し対策をして美肌に

近づいていけるように頑張りましょうね!!

 

f:id:yukayuka8:20200823121219p:plain


「どうせ」というのは、女の人から美しさ

をどんどん奪っていく言葉だと思うんです

                                            By武田久美子